ファクタリングによる資金調達事例|ケアハウス経営の場合

ケアハウス経営は高額な設備を導入するだけでなく、介護報酬債権の入金が遅いため運転資金がショートしやすい業種です。資金繰りの悩みを解決する方法の一つにファクタリングがあります。今回は、大阪のケアハウス経営者が実際にファクタリングで資金調達した事例をご紹介します。
 

介護報酬債権の支払いが60日後と遅くサービスの維持が大変に

運転資金は、ビジネスを継続していくために必要不可欠な資金です。仕入れ費や材料費が高額になる業種では、多額の運転資金が必要になります。ケアハウス経営はサービスを提供するので、それほど運転資金が必要ないように思われがちです。しかし実際には、設備導入やメンテナンス、さらに優秀なスタッフを確保するための採用活動や人材育成などに費用がかかる業種です。そのため、ケアハウス経営でもある程度の運転資金が必要になります。
運転資金を維持するために重要なのが収入や支出のタイミングです。支出してから入金までの期間が長くなれば、運転資金が不足するでしょう。ケアハウス経営の介護報酬債権の支払いが60日後と遅いため、運転資金がショートしてしまい、サービスの維持が難しくなるケースは少なくありません。
 

ケアハウス経営のファクタリング活用事例

年商:1500万円
従業員数:10人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約300万円
資金用途:運転資金
 
約2年前に開業し、最新の介護設備のほか娯楽施設が充実していることが評判でした。開業する以前から介護報酬債権の支払いが60日後になることは承知していたため、運転資金は常に多めに準備していたのです。
しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大で利用者が減り、追い打ちをかけるようにジャグジーが故障。運悪くボーナスの時期と重なり、さまざまな支払いが苦しくなってきました。コロナ渦で先行きが分からなかったので、返済が不要のファクタリングを選びました。
たった2日で資金調達ができただけでなく、来店不要だった点が本当によかったです。
 
 

支払いのタイミングのズレはファクタリングの資金調達で解決できる

高齢者数は増加傾向にありますが、ケアハウスのような小規模の介護施設も増加しています。今後は、利用者が数ある介護施設の中から選べるようになるでしょう。
ケアハウス経営を成功させるためには、クオリティの高いサービスを維持することが重要になります。サービスの維持には費用がかかりますが、ケアハウス経営では入金時期が遅いので、資金調達方法を考えておくと安心です。
ファクタリングは売掛金を現金化するだけなので、銀行融資と異なり返済が不要で、来店する必要もありません。審査がなく保証人と担保も不要のため、最短即日で資金調達ができます。入金のタイミングで支払いが難しいときは、ぜひファクタリングをご活用ください。