ファクタリングによる資金調達事例|土木建設業の場合

ファクタリングは大阪の土木建設業においても、迅速な資金調達手段として活用されています。土木建設業は、天候などで工期がずれ込むことも多く、その分入金時期も先延ばしになってしまうからです。ここでは土木建設業界におけるファクタリング活用事例をご紹介します。
 

予想を上回る降雪により工事の工程に遅れが!次の現場に必要な資材の費用が調達できない

土木建設業では多くの業務を屋外で行うことから、天候による影響を受けやすいという性質があります。とりわけ悪天候の日が続きやすい時期には工事の工程に遅れが生じるケースも多く、そのことが別の現場での仕事の進捗に悪影響を与えてしまうこともあるのです。
 
例えば冬であれば、降雪が工事の進捗に悪影響を与えることがあります。降雪によって工事の工程に遅れが生じてしまうと顧客から代金が支払われる時期も先延ばしとなり、その代金で調達することを想定していた次の現場の資材の購入ができなくなってしまうこともあります。
 
土木建設業では、複数の工事を平行して進めていくスタイルが多く、入金の遅れは他の工事資金のやりくりに甚大な悪影響をもたらすこととなるのです。
 

土木建設業のファクタリング活用事例

土木建設業を営む企業におけるファクタリングの活用事例には、以下のようなものがあります。
 
土木建設企業A社のファクタリング活用事例
年商:8,000万円
従業員数:12名
都道府県:大阪府
調達日数:1日
調達額:200万円
費用用途:資材の購入費
 
大阪府内に拠点を置くA社では、関西地方広域で道路の補修工事を主として請け負っています。現場は例外なく屋外であることから天候の影響を受けやすく、とある現場が大雪に見舞われた際に一週間もの工程上の遅れが生じてしまいました。
 
この影響により、A社ではまもなく工事が始まる予定だった別の現場で必要な資材の調達が金銭的な理由から難しくなってしまい、ファクタリング会社へ電話します。入金が2ヵ月先であった売掛債権の買取が可能となり、わずか1日で200万円を調達を実現しました。新たな現場での工事は、予定通り開始されたのです。
 

ファクタリングを利用して資金ショートの危機から脱出

ファクタリングは将来的に確実に振り込まれる売掛金を前倒しで現金化するサービスです。借金とは明確に異なることから審査を受ける必要もなく、売掛金があることを証明しさえすれば最短即日で現金を調達することができます。
 
土木建設業では工程に遅れが生じるのを予想することが難しく、場合によっては資金ショートなどの重大な問題に直面することとなってしまうケースもあります。その一方で土木建設業界には売掛金が発生しやすい傾向があることから、ファクタリングが利用しやすい業種であるともいえるでしょう。
 
土木建設業業界で資金のやりくりが難しくなってしまった際には、資金調達手段としてファクタリングの活用を検討されてみてはいかがでしょうか。