ファクタリングによる資金調達事例|化粧品製造業の場合

化粧品製造業は原料の仕入れが必要となるため、入金が遅れるだけで運転資金がショートしやすい業種です。特に大手取引先の入金スケジュールが変更されて支払いが伸びてしまうと、次の仕入れができなくなる場合もよくあります。そのような化粧品製造業の資金繰にはファクタリングが有効です。
 

大手取引先の入金スケジュールがずれた

化粧品を製造するには原料だけでなく、容器代やラベル代、化粧箱代や梱包代、配送代などがかかります。顧客の新規開拓には広告を出したり、無料のサンプルを配布したり、利益が少ないお得なおためしセットを販売したりすることも必要です。化粧品製造業はつねに多額の資金が必要なので、大手取引先から大口の注文があった場合に、ちょっとした事情から入金が翌月になっただけでも運転資金がショートしてしまう可能性があります。
 
従業員が多い企業であれば給与や賞与の支払い、優秀な人材を採用するための費用なども必要です。大手の企業と取引がある化粧品製造業は、入金スケジュールの変更により運転資金が不足してしまうことも想定して、日ごろから資金調達方法を考えておくことをおすすめします。
 
 

化粧品製造業のファクタリング活用事例

以下は大阪にある化粧品製造業でファクタリングにより資金調達をした事例です。
 
年商:1億5000万円
従業員数:30名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約500万円
資金用途:仕入れ費用
 
創業から30年、自然素材を使った化粧品が好評で多くのお客さまに長く愛用されてきた化粧品製造業でしたが、お客さまの年齢が高齢化し、今後のことを考えて新しい商品を開発することにしました。ライバル企業との差別化を図るための化粧品を開発していますが、納得できる商品がなかなかできず臨床試験費用もかなりの費用が必要です。そんなとき大手の取引先から入金を翌月にしてほしいとの依頼がありました。運悪く賞与の時期と重なってしまい、原料の支払いができないような状況です。資金繰りに悩んでいたところファクタリングを知って申し込み、審査も問題なく完了。翌々日には売掛権の入金が確認できました。
 

急な資金不足はファクタリングでカバー

今は個人でも気軽に化粧品ブランドを立ち上げられる時代になっており、今後は競争が激化することが予想されています。化粧品製造業で生き残るためには、原料にこだわったり新しい商品を開発したりすることも必要になり、さらに運転資金が必要となるでしょう。
 
急な資金不足による資金調達であれば、少額から利用でき返済が不要なファクタリングがおすすめです。ファクタリングは売掛金を買い取るサービスなので、審査が不要で最短即日資金調達が実現します。ファクタリングは来店する必要もないので、遠方の化粧品製造業の方も利用しやすいという点もメリットです。大阪で大手取引先の入金の遅れで資金調達にお困りの方はぜひファクタリングをご活用ください。