ファクタリングによる資金調達事例|配送業の場合

配送業は利益率の低いビジネスと言われています。インターネット通販の普及により需要は急増しており、新規参入する個人事業主も多いですが、利益率の低さや収入が安定していないことから窮地に追い込まれる事業主も少なくありません。そんな中でも救いとなるのがファクタリングです。
 

配送トラブルで急遽現金が必要になった

インターネット通販の普及と、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるネット通販利用者の急増で、配送業の需要は以前にも増して拡大しています。そのため配送業に新規参入する個人事業主が増えていますが、収入は思ったほど安定していないのが実情です。
 
個人事業主が配送業を営む場合、そのほとんどが大手配送業者からの下請け仕事をするケースが多く、利益率も高いとはいえません。さらに個人事業主の場合は事故などの配送トラブルが起きると、自分の代わりに配送してもらうための人材確保が必要です。
 
そうなると日雇いで人を雇わなければならないため、急遽現金が必要になることもあります。そんなとき頼りになるのがファクタリングです。金融機関では急な融資は難しいですが、ファクタリングなら最短でその日に資金調達することもできます。
 

配送業のファクタリング活用事例

個人事業主が営む中小の配送業者の場合、取引先と良好な関係を築くために多少の無理は承知で急な配送依頼に対応せざるを得ないケースがあります。ここでご紹介するのは、大阪にある中小の配送業者が急な仕事の依頼に対応するためファクタリングで資金調達に成功した事例です。
 
年商:3,000万円
従業員数:3名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約50万円
資金用途:人件費 
 
大阪府で配送業を営むA社は、個人事業主が営む会社で主に大手配送業者から依頼される下請けの仕事をしています。普段より多い量の配送を急遽依頼されたため、日雇いで人材を確保することとなり、その人件費を支払うためにファクタリングを利用して資金調達したという事例です。金融機関からの融資では時間がかかるため、ファクタリングの活用を決めました。取引先が大手配送業者だったこともあり、わずか2日で約50万円の資金調達に成功しています。
 

ファクタリングでスピーディーに現金を手に入れてトラブル対処

中小の配送業者の場合、入金サイクルが2カ月~3カ月後と長くなるケースも多いため資金繰りが苦しくなってしまうことも少なくありません。そんなときに断り切れない急な大量配送の仕事が入ってくると、日雇いで人材を確保しなければならなくなり、報酬の支払いに充てる現金が急遽必要となります。ファクタリングならスピーディーに資金調達ができるため、最短で即日に現金を手に入れることも可能です。急な現金の必要に迫られて困っている配送業の方は、ファクタリングを活用する資金調達方法を検討してみてはいかがでしょうか。