ファクタリングによる資金調達事例|開業したての健康食品ECの場合

キャンペーンは新規顧客獲得に役立ちますが、開業したての会社が初回キャンペーン施策でキャッシュフローが遅延し、運転資金が不足してしまうことが少なくありません。ここでは、健康食品ECの資金繰りの悩みと、大阪の健康食品ECがファクタリングで資金調達をした事例をご紹介いたします。
 

初回キャンペーン施策でキャッシュフローが遅延

どんなに品質の高い健康食品を開発しても、消費者に知ってもらわなければ売上を上げることは難しいでしょう。「新規顧客開拓」や「商品の認知度向上」にはキャンペーンが効果的ですが、キャンペーンの仕方によっては多額の資金が必要になります。例えば、購買意欲を掻き立てるために景品を用意する場合、景品単価が5000円以下でもキャンペーンの規模によっては数百万円かかることも少なくありません。
健康食品の通販サイトはクレジットカードでの支払いが多いため、健康食品ECは初回キャンペーン施策でキャッシュフローが遅延し、運転資金がショートしてしまう可能性もあります。開業したての場合は業績が安定していないことも多いので、いざというときのために資金調達方法を考えていたほうが良いでしょう。
 
 

開業したての健康食品ECのファクタリング活用事例

以下は大阪にある健康食品ECを運営する会社が、資金不足となった際のファクタリング活用事例です。
 
年商:2500万円
従業員数:5人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約100万円
資金用途:キャンペーン費
 
去年念願だった健康食品ECの開業することができました。健康食品のニーズは高まっていますが、ライバル業者が多いためできるだけ早く弊社のことを知ってもらうためにキャンペーンを実施。知名度がないため期待していたほど利益が出ませんでした。キャッシュフローが遅延することは最初から分かっていたのですが、運悪く初回キャンペーンにかかった費用の支払いと賞与の時期が重なってしまい、運転資金が減っていったのです。このままだと黒字倒産してしまうので、ファクタリング会社に相談しました。来店不要で2日で売掛金を現金にしてもらうことができ感謝しています。
 
 

定期購入の顧客が安定するまでファクタリングで入金サイクルを維持

健康食品は人気の商品を開発できれば、ほとんどの顧客が定期購入となるので他の業種よりも安定した収入が得られます。しかし、健康食品はネームバリューを重視する人も多いので、開業したばかりでは業績を安定させることは難しいでしょう。通販サイトはクレジットカード利用が多いため、入金が常に遅れがちで運転資金がショートしやすい業種ともいえます。ファクタリングは審査だけでなく保証人と担保も不要で、少額から利用可能です。キャンペーン実施などで資金繰りが苦しくなっている方はお気軽にご相談ください。