ファクタリングによる資金調達事例|製造業の場合

製造業といってもさまざまですが、中には原材料を海外からの仕入れに頼っている企業も少なくありません。そして海外からの仕入れに大きく関わるのが円の為替相場です。ここでは円安の影響でピンチに陥った製造業者のファクタリング活用事例を解説します。
 

円安の影響で売上が激減!支払手形の決済資金が用立てできない

数年前までは円高ドル安の時代が長らく続いていたため、原材料などを海外から仕入れる企業にとってはありがたい状況でした。しかしここ数年は円安ドル高の状況が続き、海外から原材料などを仕入れる製造業者の仕入れコストは増大し、利益率が下がっています。
 
原材料などを海外から仕入れる企業にとって円相場の変動は仕方のないことであり、自分たちではどうすることもできません。円高のときには黒字経営を続けていた企業が円安の影響で売上が激減し、支払手形の決済資金を用意できないこともあるのです。
 
円相場の変動による利益率の低下は、先行きが不透明なため金融機関もなかなかお金を貸してくれません。そんなときはファクタリングの活用を検討してみてはいかがでしょう。ファクタリングなら支払手形の決済資金を調達することも可能です。
 

製造業のファクタリング活用事例

海外からの仕入れに頼る製造業者にとって、円安ドル高の状況が続くことは死活問題です。ここでは円安の影響で仕入れコストが増大し、資金繰りが苦しくなった大阪の製造業者がファクタリングを活用して資金調達に成功した事例をご紹介します。
 
年商:3000万円
従業員数:15人
都道府県:大阪府
調達日数:4日
調達額:約300万円
資金用途:支払手形の決済資金として
 
大阪で製造業を営むD社は、原材料を海外からの仕入れに頼っていましたが、ここ数年の円安で仕入れコストが増大し、支払手形の決済資金が用意できなくなりました。金融機関に融資を断られてしまったためファクタリングの利用に踏み切ったという事例です。
 
D社の売掛先が大手企業だったこともあって話はスムーズにまとまり、4日で約300万円の資金調達に成功しました。
 

ファクタリングで決済資金を手に入れて支払い完了

原材料を海外からの仕入れに頼る製造業者にとって、円相場の変動は仕方のないことであり、自分たちでどうにかできる問題ではありません。円相場の変動は先行きが不透明なため見通しを立てづらいですが、まずは目の前のピンチを乗り切ることが必要です。
 
先行き不透明という理由から金融機関はなかなか融資の相談に応じてくれませんが、ファクタリングなら資金調達が可能で、ピンチも乗り切ることができます。支払手形の決済資金が用意できずに困った場合でも、ファクタリングならスピーディーに決済資金を手に入れて支払い可能です。資金繰りに困った場合は、ファクタリングの活用を検討してみてはいかがでしょうか。