ファクタリングによる資金調達事例|自動車部品製造業の場合

自動車部品製造業が手掛ける商品はエンジン部品の他にも、ブレーキやクラッチ、車輪など多岐に渡ります。急激な需要の増加や新たな部品製造に対応しなければいけない状況になった際は、ファクタリングを活用するのがおすすめです。
 

新型車が好調で急な受注増加に対応できない

自動車部品製造業に支えられていると言っても過言ではない、自動車大国の日本。大手メーカーが新型車を発表するたびに話題に上がります。新型車のみならず旧型モデルの復刻でも、懐かしさから人気が高まるケースも珍しくありません。世界的にはEVにシフトしていく流れがあるものの、日本ではまだまだ自動車部品は求められている分野です。
企業によっては、現在のエンジン自動車に使用する部品を今まで通り製造しつつ、将来を見据えて電気自動車の部品製造に対応できる準備を進める工場もあるでしょう。従来通りの部品を多く製造するケースと新たな製造に向け設備投資するケース、どちらであっても運転資金は必要です。
現在の状況で資金繰りが厳しい場合には、ファクタリングの資金調達で乗り越えましょう。以下では、大阪の事例で急な受注増に対応した事例をご紹介します。
 

自動車部品製造業のファクタリング活用事例

年商:3,000万円
従業員数:15名
都道府県:大阪府
調達日数:4日
調達額:約300万円
資金用途:急な受注増による材料資材の大量仕入れ
 
エンジンに関連する消耗部品を製造していた工場でしたが、ある日取引先より「他の工場と契約が終了したため、そちらの工場で発注を増やしたい」と伝えられました。従来の納品で不良品もなく、急な納期にも対応できることから、発注増加を検討してくれたのです。
しかし、ちょうど工場の内装工事により出費が発生していたため、希望の発注数を受けるために必要な資材を準備する資金が厳しい状況となっていました。銀行からの融資も検討していましたが、審査がスムーズで数日にて資金を用意できるファクタリングを選択しています。
 

急ぎの資金確保でファクタリングは利用されている

大阪でファクタリングの資金調達を選択するメリットとして、申し込みから資金調達までの期間が早い点が挙げられます。融資の場合、将来的な企業の状況を見通すために損益計算書や現在のキャッシュフローなどを確認するため、数週間はかかるのが一般的です。
 
しかし売掛債権を買い取るファクタリングなら、最短で即日振込できる事例もあり、急な受注増にも対応できます。また借入ではないためバランスシートの見た目がよくなるのも大きなメリットです。今後の契約のために、あまり融資は受けたくないと考えているケースにも向いています。
 
自動車部品製造業の工場や企業で資金が急遽必要となったけれど、融資を受けるのは厳しい、または避けたい場合には、ファクタリングを検討してみてください。