ファクタリングによる資金調達事例|小売業の場合

海外メーカーの製品を仕入れて販売している小売業者が、手持ち資金が足りずに仕入れができなくなるというケースはよくあります。仕入れが止まればチャンスロスを引き起こしてしまい、売上の低迷にも繋がりかねません。小売業の資金繰りで悩むケースを解説します。
 

手持ち資金が足りずに海外メーカーからの在庫が確保できない

一口に小売業といってもその仕入れ先は様々で、国内のみで仕入れを行っている業者もあれば海外からの仕入れに頼っている業者もあります。中でも海外メーカーの製品を仕入れて販売している業者の場合、円相場の影響で仕入れコストが増大し、手持ち資金が足りなくなるケースも少なくありません。
 
また、海外メーカーの雑貨などを扱う小売業の場合は、売上が流行などに左右されることも多いのです。その流行もサイクルが速いため、ある製品が流行すると似たような製品が次々に現れます。在庫を確保できないと売り時を逃してしまい、競合相手に先を越されかねません。
 
このように、小売業は仕入れ資金の調達に手間取っていると、大きなビジネスチャンスを逃してしまう恐れもあるのです。手持ちの資金が不足している場合は、ファクタリングを活用するとスピーディに資金調達が行えます。
 

小売業のファクタリング活用事例

手持ち資金が足りなくなった大阪の小売業者がファクタリングを活用して資金調達に成功した事例をご紹介します。
 
年商:1億円
従業員数:10名
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:500万円
費用用途:仕入れ代金として
 
大阪で若い女性をターゲットとした雑貨の小売業を営むE社は、その多くを海外メーカーから仕入れています。SNSで人気に火が付いた海外メーカーの雑貨を大量に仕入れようとしましたが、円安による仕入れコストの増大で手持ち資金が足りなくなったという事例です。
 
素早く資金調達したかったため、すぐにファクタリングの活用を決断。クレジット決済が回収可能な債権と見なされて、わずか3日という短期間で資金調達に成功したのです。大量の在庫を確保できたため、売り時を逃しませんでした。
 
ファクタリングのスピーディな資金調達で競合相手に先を越される前に仕入れを遂行
 
最近はSNSなどをきっかけとして商品の人気に火が付くことが多いのですが、その人気もサイクルが短いため、売り時を見誤るとビジネスチャンスを逃しかねません。特に海外メーカーの製品の場合は、仕入れにも時間がかかりますし、競合相手の似たような製品も次々に登場します。
 
そのため仕入れのタイミングは非常に重要です。手持ち資金が足りないからといって躊躇していると、競合相手に先を越されてしまいます。
 
金融機関からの融資だと時間がかかりますが、ファクタリングを活用すればスピーディに資金調達が可能となるのです。競合相手に先を越される前に短期間で資金を調達したい方は、ぜひファクタリングの活用をご検討ください。