ファクタリングによる資金調達事例|スタートアップ企業の場合

スタートアップ企業にとって、潤沢な資金を確保することは会社の将来を左右する重要な課題といえます。ファクタリングはそんなスタートアップ企業の資金調達手段としても適しており、その利用時には実際の活用事例を参考にすると良いでしょう。
 

新しいインターネットサービスを展開するためにまとまった資金の準備が必要に

スタートアップ企業とは新たなビジネスモデルを開発し、これから事業を広げていく段階にある企業と定義されます。その事業展開においては資金の準備が常に重要な課題となり、複数の解決策を用意しておくことが大切です。
例えば新しいインターネットサービスを展開するためには、システムの開発や環境整備などに多くのお金がかかります。これらの事業展開に伴う活動は長期間にわたって行われることも多く、必要な資金額が高額になることも珍しくありません。
ファクタリングでは短期間でまとまったお金を調達することも可能なため、スタートアップ企業がしばしば直面する資金調達の問題においても有効な解決策のひとつとなります。
 

スタートアップ企業のファクタリング活用事例

ファクタリングの利用を検討する際には同業他社のファクタリング活用事例を参考にするのがおすすめです。とりわけスタートアップ企業の場合、従業員数や調達額などの条件が近い企業の事例を参考にすると良いでしょう。
 
年商:6,000万円
従業員数:10人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約500万円
資金用途:新規設備の購入費
 
大阪にあるスタートアップ企業では、新規事業で使用する設備を増設するための費用として約500万円が必要となり、その調達手段としてファクタリングを利用しました。高額ではあったものの売掛金は十分にあったことから2日で全額の調達に成功し、必要な設備の購入費を期日までに支払うことができました。
 

売掛金をすぐに現金化できるファクタリングで運転資金を確保

ファクタリングでは、将来的に必ず振り込まれる売掛金を前倒しで現金化できる資金調達手段です。そのため借金とは明確に異なり、利用することによる不利益は極めて生じにくく、また審査を受ける必要もないというメリットもあります。大阪のスタートアップ企業の事例では約500万円というまとまった金額をわずか2日で調達することに成功していますが、審査が不要であるため入金までにかかる時間が短いというファクタリングならではのメリットが表れています。
売掛金をすぐに現金化できるファクタリングは、スタートアップ企業の運転資金を確保するための手段としても適します。売掛金が発生しやすい業界における新規事業の展開では、ファクタリングも選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。