ファクタリングによる資金調達事例|システム開発業の場合

ファクタリングには、多種多様な業種における資金調達方法として活用できるメリットがあります。理由はさまざまですが、そのうちのひとつに事業拡大による資金不足が挙げられます。大阪府内においても数多くの企業がこのファクタリングを活用事例があるので、実際にその利用について検討する際は同業他社の活用事例を参考にしましょう。
 

事業成長に伴う運転資金の増加

ファクタリングを活用することの多い業種のひとつとして挙げられるのがシステム開発業です。システム開発ではひとつの案件の報酬が高額になりやすい反面、売掛金が発生しやすいという傾向もあります。入金のタイミングによっては資金繰りが難しくなってしまうことも珍しくありません。
 
例えば、システム開発業を営む企業で事業成長に伴って事業拡大を図る場合、ある程度の運転資金が必要となりますが、未回収の売掛金が多いと事業を拡大している間の資金が不足してしまいかねません。このような場合でも、ファクタリングを活用すれば売掛金を現金化でき、必要な運転資金もすぐに調達することが可能です。
 

システム開発業のファクタリング活用事例

ファクタリングはシステム開発を行う企業が利用する事例も数多くあります。ここでは大阪府内にあるA社のファクタリング活用事例を見てみましょう。
 
<システム開発系企業A社のファクタリング活用事例>
年商:8,000万円
従業員数:7名
調達額:200万円
都道府県:大阪府
調達日数: 1日
用途:事業拡大に伴う運転資金
 
A社では業績拡大に伴って、新規分野のシステム開発を請け負うこととなりました。この事業拡大は通常の業務と並行して行われましたが、事業拡大のために費やした資金が高額であったことと未回収の売掛金が多かったことから、通常業務の運転資金が一時的に足りなくなってしまいました。
 
この解決策としてA社ではファクタリングを活用し、わずか1日で200万円の調達に成功。事業拡大による通常業務への影響を最小限に抑えることができました。
 

ファクタリングで迅速な資金調達で売上アップ

A社の事例では資金不足が通常業務に影響を及ぼしかねなかったという点で緊急の事態だったといえるでしょう。ファクタリングには借金とは異なり資金調達までにかかる時間が極めて短いというメリットがあり、A社の事例ではこのメリットが特に大きく働きました。
 
ファクタリングはシステム開発業に限らず、売掛金が発生しやすい業種においては特に有効な資金調達手段のひとつとなります。そのため、業績が悪化しているわけではなくても一時的な運転資金不足の状態に陥りやすい中小企業などでは、いざというときのためにファクタリングの利用方法を把握しておくのがおすすめです。