ファクタリングによる資金調達事例|webサイト制作会社の場合

リスクが極めて少ない資金調達手段として有効なファクタリング。その利用を検討する場合には同業他社の活用事例を参考するのがおすすめです。では、webサイト制作会社のファクタリング活用事例を見てみましょう。
 

新型コロナウイルスの影響で取引先の閉店や倒産が相次ぐ

webサイト制作では数多くの企業やお店などと取引を行うケースが多く、そのなかにリピーターとなっている取引先が存在することも珍しくありません。しかしながら昨今では新型コロナウイルスの影響により、閉店や倒産をしてしまう企業やお店も多く、そのことがweb制作会社の資金繰りに影響を与えることもあるのです。
例えば定期的に取引をしていた企業が倒産してしまうと、当然webサイト制作会社側には業績面で影響が及びます。これにより資金繰りが難しくなってしまった場合、ファクタリングによって売掛金を即現金化するというのも有力な選択肢のひとつです。
 

webサイト制作会社のファクタリング活用事例

ここで実際にあったwebサイト制作会社によるファクタリングの活用事例を見てみましょう。
 
年商:5,000万円
従業員数:10人
都道府県:大阪府
調達日数:1日
調達額:約300万円
資金用途:人件費
 
主要な取引先が倒産したことにより一時的に収益が大きく減少し、人件費の支払いが困難となってしまいました。しかし、他の取引先との間で十分な売掛金があったことからファクタリングを活用した結果、わずか1日で約300万円を調達することができたのです。
この事例ではwebサイト制作会社ならではの売掛金が多くなりやすいという特性を上手に活用し、一時的な難局を乗り越えられたといえるでしょう。このことから、ファクタリングは資金繰りに困った際の最後の手段として活用するのもおすすめです。
 
 

ファクタリングで一時的な売上不足を補う

新型コロナウイルスの影響は企業の業績にも及んでおり、そのことはwebサイト制作会社に関しても例外ではありません。とりわけ取引先の閉店や倒産は売上の減少にもつながりやすく、一時的に資金繰りが難しくなってしまうこともあるでしょう。ファクタリングは将来的に確実に入金される売掛金を前倒しで現金化する方法であることから借金とは異なり、リスクもほぼありません。したがって、新型コロナウイルスの影響による資金繰りの悪化対策としてもファクタリングは有効であるといえるでしょう。ただし倒産や閉店をした取引先との間に売掛金がある場合、それを活用したファクタリングによる資金調達はできない可能性が高いため注意が必要です。取引先が閉店、倒産してしまった場合には、一時的な売上不足の補填を目的としたファクタリングの活用を検討してみてはいかがでしょうか。