ファクタリングによる資金調達事例|システム開発業の場合

ファクタリングを利用して資金調達をする場合、実際にあった活用事例を参考にするのがおすすめです。今回はファクタリングが活用されることの多い業種のひとつであるシステム開発業における活用事例を見ていきましょう。
 

開発費の入金が遅いことが課題になりやすい

ファクタリングは、サービスなどを提供するタイミングとその対価の支払いの間にブランクが生じやすい業種で利用されることが多い資金調達方法です。この点においてシステム開発業もファクタリングの利用例が多く見られます。
システム開発業では業務などで使用するシステムを数か月かけて開発するのが一般的であり、受注から開発費が支払われるまでにある程度の時間がかかってしまうからです。そのため入金が遅くなり、次のプロジェクト費用が不足することも珍しくありません。
スピード感を重視した資金調達手段であるファクタリングは、このようなシステム開発における資金繰りの課題を解決できるのです。
 

システム開発業のファクタリング活用事例

システム開発業を営んでいる企業がファクタリングを利用して資金調達を行う場合には、同業者の活用事例を参考にするのがおすすめです。ここでは大阪府にあるとあるシステム開発企業の事例をご紹介します。
 
年商:3,000万円
従業員数:8人
都道府県:大阪府
調達日数:1日
調達額:約300万円
資金用途:人件費
 
こちらのシステム開発会社では、規模の大きなシステム開発案件を受注し、半年間にわたってその開発を行うことになりました。すぐにプロジェクトを立ち上げたのですが、開発費は納品が完了してからという取り決めとなっていたため、その半年間の人件費を捻出できない状況でした。この問題を解決するためにファクタリングを利用し、1日で約300万円の調達に成功。従業員への給料の支払いを期日通りに済ませることができました。
 
ファクタリングなら短期間で資金の確保が実現
 
納品後に報酬が支払われるシステム開発では、「開発費の入金が遅い」という問題がしばしば生じます。しかし次のプロジェクトを平行して開始するためには、人件費や機材費などを迅速に用意しなければなりません。
そのような短期間での資金確保を目指す場合は、売掛金買取であるファクタリングが有効です。ファクタリングは金融機関の融資とは異なり、将来的に必ず振り込まれる売掛金を前倒しで現金化できます。融資を受ける場合は審査の通過が必須ですが、ファクタリングはそのような厳しい審査がありません。売掛金があれば、最短で即日で現金を調達することもできるでしょう。いち早くまとまった金額を用意する方法をお探しでしたら、ファクタリングを活用されてみてはいかがでしょうか。