ファクタリングによる資金調達事例|建具工事業の場合

運送業や小売業などさまざまな業種でファクタリングの活用事例がありますが、建具を取り付ける建具工事業においても資金繰りが困難となり、早急に手元に現金が必要となるケースが存在します。ここでは大阪の建具工事業の企業の事例をもとに、実際にファクタリングで資金調達に成功した事例を見ていきましょう。 

機械の故障による買い替えで外注費の資金が不足

シャッターやカーテンウォール、サッシなどさまざまな建具を取り付ける建具工事業ですが、建具を取り付けるためには専用の機械が必要となります。機械には寿命があり、故障などで突然使えなくなることもあるでしょう。機械がなければ仕事になりませんし、故障のせいで工事の受注ができないなど業務においても支障をきたしてしまいます。

また機械は値段が高く、新しく買い替えるとなった際に資金が足りないため、購入できないといった事態を招きかねません。そこで1日も早く資金を調達したいという際に適しているのが、ファクタリングです。特に規模の小さい企業では、このような不測の事態に対処できる体力にも限りがあるため、資金調達の方法を前もって知っておくと、いざというときに安心でしょう。

建具工事業のファクタリング活用事例

大阪の建具工事業での活用事例をご紹介します。

年商:1,400万円
従業員数:7名
都道府県:大阪府
調達額:約150万円

建具工事業では、機械がなければ仕事を請け負うことができません。請け負う工事が減れば会社の売り上げも減り、従業員への給料の支払いなどお金の流れが滞ってしまいます。今回は突然機械が故障してしまい、受注している工事に支障をきたしかねない事態となった例です。

機械の購入資金が不足しており、早急に手元に現金が必要となりました。インターネットで知ったファクタリング会社に問い合わせると、審査がスムーズで調達日数も2日で済み、約150万円を調達できたそうです。無事に機械を購入できたことで、受注していた工事を遅らせることなく終了することができたといいます。

審査が早いファクタリングで迅速な資金調達が可能に

ファクタリングは、銀行からの融資に比べて審査がスピーディなのが特徴です。そのため今回の事例のように機械の故障という不測の事態によって早急に手元に現金が必要という場合などに役立ちます。また銀行からの融資と異なり、売掛債権を掛けているため担保や連帯保証人が不要のほか、返済資金も必要ないため、建具工事業を営む中小企業にとっても負担が少ないのが魅力でしょう。

機械の故障のほかにも、資金繰りが不安定になる例として、大きな案件を終えて追加の工事が入った際に経費が不足するといったケースも見受けられます。経営の安定という視点からもファクタリングについて、情報収集を行っておいて損はありません。銀行の融資以外に資金調達の選択肢がないと思っていた方もぜひファクタリングの活用をご検討ください。