ファクタリング活用事例②「製造業」

売掛金を買い取ってもらうことにより短期間で資金調達が可能なファクタリングは、さまざまな業界で活用されています。今回は製造業でのファクタリングの活用事例を3つご紹介いたします。

大型の案件を受注した製造業の事例

年商1億
従業員数 4名
都道府県 神奈川県
調達日数 2日
調達額 500万円

はんだ付けの周辺機器の製造販売を神奈川県でおこなっています。トラック用に開発した検知器が好評で、運送会社などからも注文を多くいただいています。弊社は従業員4人の小さな会社ですからそれほど大口の仕事が入ることはないのですが、先日は3,000万円の大型受注がありました。はんだ付けの周辺機器は製造コストが高く、この大型受注では1000万円ほどの材料費がかかることが判明。前金として500万円をいただきましたが、手元にある現金を全部使ってしまうと運転資金もがなくなってしまうので、500万円はファクタリングで調達することにしました。早速連絡をしてみたところすぐに対応していただき、入金は翌日。短期間で資金調達ができてとても感謝しています。

取引が不安な売掛先企業の債権を先に現金化したい製造業の事例

年商2000万
従業員数 2名
都道府県 千葉県
調達日数 3日
調達額 200万円

千葉県で小さな印刷所を経営しています。従業員は2人ですので今の年商でもとくに経営が苦しいということは全くなかったのですが、売掛先の企業のひとつが倒産してしまいました。今は景気もあまりよくないですからほかの企業が倒産してしまうと、弊社の運転資金もなくなり倒産してしまう可能性もあります。取引先のなかに経営状態が不安な企業が1社あったので、そのような事態を未然に防ぐためにファクタリングを利用して早めに債権を現金化することにしました。ファクタリングでは手数料がかかりますが、それでも収入がゼロになるよりはいいですから利用してよかったです。調達日数も数日と短かったので事業資金が必要になったときは、またお世話になりたいと思います。

新規受注に対応する設備を先行投資したい製造業の事例

年商 8億円
従業員数 10名
都道府県 大阪府
調達日数 3日
調達額 700万円

電子機器の製造会社です。従業員は10名と少人数ですが年商は決して少ないわけではないので、資金が必要なときは銀行の融資を頼っていました。
前月急遽入った仕事で、設備の先行投資が必要となりました。700万円ほど足りなかったので銀行に融資を依頼したところ時間がかかるようなので断念。今回は時間に余裕がなかったので、ファクタリングを利用してみたら入金を3日後に確認でき本当に助かりました。

ファクタリングは借金をするわけではないため、リスクを負わずに活用できるサービスです。売掛金があるのに資金繰りにお悩みの方はファクタリングを利用してみてはいかがでしょうか。