不動産業におけるファクタリングの活用事例③将来の修繕費に備える

相続や副業としてマンションを所有している方は多く見受けられます。賃貸マンションを所有するにあたって、特に気を付けたいのが所有マンションの設備の不具合を修繕する費用です。修繕費は高額になりやすい必要経費なので、いざと言う時のために用意して必要があります。

マンションの修繕費で資金繰りが厳しくなった

「マンション内にある古くなった器材を新調する」「老朽化や災害で破損した屋根を修理する」などの、所有するマンション内の修繕は、マンション所有者であるオーナーが負担する義務があります。共有部分や外壁などの大規模な修繕は定期点検などである程度予測はできますが、急な修繕が必要になるケースもあります。マンション経営には修繕費の他に毎月様々な経費が必要になるため、急な修繕費で資金繰りが苦しくなったと言うケースもあります。そんな時の資金調達として、銀行から融資を受ける方法もありますが、個人では審査が厳しく手続きに1か月以上の時間を要します。そんな時におすすめしたいのがファクタリングです。売掛債権をファクタリング会社に売却する取引で、短期間で資金調達が可能になります。

副業でマンション経営をしている方のファクタリング活用事例

個人で副業のマンション経営をしている方のファクタリンの活用事例を見てみてみましょう。
副業として初期投資の少ない古いマンションをいくつか持っていましたが、所有しているマンション付近で災害が発生し、大規模な修繕をおこなう必要が出てきました。想定外の出費で資金繰りが苦しくなり、銀行からの融資も考えましたが、追加借入をして、次回の借入の審査に影響を及ぼすようなことは避けたいと思い断念したのです。そこで、依頼したのが家賃収入を売掛債権として扱ってくれるファクタリング会社との取引です。ファクタリンを利用してすぐに500万円の資金調達ができ、修繕工事も迅速に対応できたので、入居者からとても感謝されました。

都道府県  熊本県 
年商     7000万円
調達額    500万円
従業員    なし

ファクタリングは個人でも利用できる

最近では不動産投資が盛んにおこなわれるようになり、副業として個人で不動産業を営む方が増えています。ファクタリングを利用されるのは企業が多く、ファクタリング会社によっては個人の利用はできないところもあります。しかし、不動産業は家賃収入が売掛債権と認められ、定期的に安定した収入があると考えられているため、ファクタリングを利用可能になります。大阪のアルシエ株式会社は、関西圏内では初めてのファクタリング業者として長年の事績と経験がございます。50万円から1億円までなら最短で即日、返金しても3日前後で資金化が可能で、担保や保証人も必要ありません。個人で不動産業を営んでいる方も多く利用されていますので、ご興味がある方はまずはご相談だけでもお気軽にお問合せください。