業種別ファクタリング活用事例|サービス業―カフェ

ファクタリングは企業を経営している多くの方にとって、資金調達のための一つの手段です。大阪でカフェを個人経営している場合、銀行からの融資を受けることはなかなか難しいことがありますが、その他のサービス業の店舗同様資金繰りに困ることがあるかもしれません。そのような時の選択肢としてファクタリングの活用事例を事前に確認しておきましょう。

個人経営の飲食店は銀行の審査が通りにくい

将来サラリーマンを辞めて飲食店を経営したいと憧れている方もいるかもしれませんが、飲食店の経営は非常に難しいと言われています。もしも自分が所有している場所にお店をオープンし、給料を支払う必要がない家族のみでの経営と比べて、賃貸であれば毎月家賃が、更に人を雇うのであれば人件費も払いつつ利益を出し続けるのは本当に難しいでしょう。また、飲食店の場合は、比較的現金支払いが多いのが特徴です。現金を入手しやすい飲食店が資金繰りに苦しく銀行からお金を借りたいということであれば、そもそもの経営自体がうまくいっていない可能性が高いと判断されるため、飲食店は銀行の審査が通りにくいと言われています。

個人経営のカフェのファクタリング活用事例

飲食店を経営していて銀行の審査がなかなか通らない場合、ファクタリングを検討するのも一つの方法です。ファクタリングはお金を借りるのではなく、本来数か月先に手元に入るはずのお金を、事前に手にすることができるという仕組みです。借金とは違い自分が手にするはずのお金なので安心して使うことができます。個人経営のカフェの場合を例にあげて考えてみましょう。カフェにおいても最近ではクレジットカードでの支払いやキャッシュレス決済の増加で、現金が手元に入るまでの時間が長くなりつつあります。その分をファクタリングでまかなった活用事例がこちらです。

・年商 1000万円
・調達額 200万円
・地域 埼玉県

家賃や人件費によって経営資金が苦しくなってきたため、ファクタリングを利用されたケースです。
一度ファクタリングで立て直し、再度経営を軌道に乗せることができました。

ファクタリングは開業から間もないお店でも利用可能

このように、ファクタリングは個人経営で資金の調達が間に合わないというときに実に役に立つシステムです。
特に、審査が通りにくい個人経営の飲食店であれば選択肢として覚えておくといいでしょう。
開業したばかりのお店であったとしても、売掛債権があるなら利用できます。
クレジット払い分も売掛債権になるので、今後ますますユーザーの要望が高まるであろうクレジットカードやキャッシュレス決済を取り入れることが可能です。
そのうえでファクタリングをうまく活用するなら経営が難しいと言われる飲食業・サービス業での経営の助けになるでしょう。