業種別ファクタリング活用事例|サービス業―アパレル店

多くの業界で資金不足は深刻な問題となっていますが、サービス業の一つであるアパレル店舗を経営している企業でも同様の現象が起きています。例え銀行に融資を申し込んだとしても実際に手元に現金が手に入るまでに時間がかかることもあります。少しでも早く現金を準備しないといけない場合、ファクタリングを選択肢のひとつとしてあげることができます。

アパレル店を悩ませるクレジットカード決済の売上が入るまでの資金不足

アパレル業界で深刻な資金不足になる原因として、クレジットカード決済の売上が多いという点があります。現代では、手元に現金がなくても買い物ができる、ポイント付与があるなどの理由から多くの人がクレジットカードで買い物をするようになっています。政府もキャッシュレス決済に力を入れており、今後もますますその傾向は高まることが予想されています。消費者としては便利なものですが、お店としては実際に現金を手にするまでに少し時間がかかるという問題点があります。その結果として、資金不足に陥ってしまうお店があることも事実です。

アパレル店のファクタリング活用事例

アパレル業界は作成から販売まで時間をかけて行われることが多いにも関わらず、季節や流行に直接影響を受けるシビアな世界です。そのアパレル業界でファクタリングを活用した企業の活用事例を見ておきましょう。

・年商 20億円
・従業員数 100人
・調達額 800万円
・代表者 40代

若い女性をターゲットにしたアパレル店ですが、アパレル業界特有の売掛債権が原因で資金繰りに困った結果ファクタリングを利用しました。困難な時期を無事に乗り越え再度順調に経営を行っています。

事業資金の穴埋めに便利なファクタリング

このように、アパレル業界でも実際にファクタリングを利用することで、一時期は危ない状況に陥っても再度立て直すことができたという事例は多いです。ファクタリングは、あくまでも売掛債権を現金化するシステムであって、借金をするわけではないので必要以上に不安に思うことはありません。もしも、大阪でアパレル店を経営しながら資金繰りに困っているのであれば、ファクタリングという方法を試してみるのもいいでしょう。クレジットカードやキュッシュレス決済が増えることによって、どうしても影響を受けてしまう場合もあるかもしれませんが、そこを逆にうまく活用することによって資金調達ができることを覚えておきましょう。