ファクタリングによる資金調達事例|フードトラック業界の場合

フードトラックは店舗が不要で初期費用が少なく済むため、近年フードトラック業に乗り出す人も多いです。そのためライバル会社も多く、売上が上がらないと、フードトラックで必要不可欠の光熱費さえ支払えなくなることもあります。
ここでは、フードトラックのよくある資金繰り悩みと大阪にあるフードトラック業者がファクタリングを使って資金調達をした事例をご紹介します。
 

売上が低下し光熱費が支払えない

少ない開業資金で始められるフードトラックは人気のビジネスですが、失敗に終わるケースも少なくありません。失敗する原因は、主に「商品の品質が悪い」や「ライバルに業者が多い」「天候に左右されやすい」などがあります。
購入する側からすればフードトラックの魅力は安くておいしいものが食べられる点なので、人気商品があればすぐそちらに顧客を取られてしまい、売上を維持するのは想像以上に難しいでしょう。
 
フードトラックにかかる経費の内訳には、 食材、交通費、フードトラックの維持費などがありますが、意外にかかるのが光熱費です。売上の低下が原因で、光熱費が支払えなくなるケースもよくあります。
 

フードトラック業界のファクタリング活用事例

年商:600万円
従業員数:1名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約20万円
資金用途:光熱費
 
30年前にフードトラックとケータリングのビジネスを始めた方の事例です。飲食店によりも安い価格で温かいランチが食べられるということで、すぐに評判になりました。
しかし徐々にライバル業者が増加したうえ、新型コロナウイルスの拡大によりリモートワークをする人が増えてしまい、売り上げは激減。ついにはフードトラックに必要不可欠な光熱費さえ払うのが難しくなりました。
幸いなことに新しく開発したランチが好評で売り上げは回復。ケータリングの売掛金をファクタリング業者に買い取ってもらって光熱費を支払うことができました。
 

フードトラック業界でも使いやすいファクタリング

資金調達方法というと思いつくのはまず銀行の融資ですが、銀行の融資は社会的信用が低いと断られてしまうことが多いです。フードトラックは会社員のように安定した収入が見込めず、さらに業績が悪いとなると銀行からの融資を受けることは難しいでしょう。
仮に融資が認められても、銀行でお金を借りた場合は利子があります。ビジネスが改善しないともっと業況が悪化してしまう可能性もあるでしょう。
 
ファクタリングは売掛金を買い取ってもらうサービスです。返済が不要なため、安心してご利用いただけます。
またファクタリングは保証人と担保が不要で、少額の金額から利用できます。最短即日が売掛金を現金化できるので、フードトラック業界でも活用しやすい資金調達方法です。ファクタリング業者で光熱費の支払いにお困りの方は、ぜひファクタリングをご利用ください。