ファクタリングによる資金調達事例|劇場運営の場合

劇場運営において施設の老朽化は、いつかは対処しなければならない課題です。大規模な修繕となればその分コストもかかるでしょう。劇場運営において修繕のためにファクタリングを活用して資金調達に成功した事例があります。
 

劇場運営で避けられない施設の老朽化の問題

劇場運営では施設の老朽化問題に直面し、資金調達の方法について悩むことがあります。経年劣化をはじめ、地震などの災害による影響、数々の公演などによって生じた傷、ステージの劣化など要因はさまざまです。また、修繕工事の際にはバリアフリーや託児施設の導入など時代の変化に合わせて、集客アップに向けた対策も合わせて考えることが重要になります。実際に工事が必要となり、その間劇場を休館せざるを得ない場合、売上の一時的な減少や資金の確保が急務となるでしょう。また大規模な工事となればその分、まとまった資金が必要になるため、どのような形で資金調達をおこなうのかあらかじめ検討しておくことが大切です。
 

劇場運営のファクタリング活用事例

年商:9,000万円
従業員数:15人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約1,000万円
資金用途:改修工事費、人件費
 
劇場が誕生して40年余りが経ち、施設の老朽化が進んだため修繕工事が必要な時期を迎えました。天井やステージなど劣化が目立つ場所と、「老後に芸術のすばらしさを満喫してほしい」というコンセプトのもと、ユニバーサルデザインを取り入れ、バリアフリー化をおこなうこととなりました。ところが想像以上に工事が長引き、新たに追加して修繕が必要な箇所が出てきたため、たちまち資金繰りが難しい状況に陥ってしまったのです。修繕を後回しにはできず、このままでは人件費などの支払いも難しいという状況で、ネットで知ったファクタリングを利用してみることにしました。結果、3日という期間で約1,000万円の資金調達に成功し、人件費の支払いも間に合わせることができ、修繕工事を予定どおり進められるようになりました。
 

ファクタリングなら施設の修繕費も確保可能

万が一、施設の劣化による事故などが発生すれば、劇場を訪れる観客にも影響が出ます。また施設の修繕をおこなう際は、場合によっては休館という対応を取らざるを得ないこともあり、一時的な売上減少やその間も発生する人件費なども含めて、まとまった資金を確保しておく必要があります。手元の資金に余裕がなければ、思った以上に修繕費がかかってしまう場合や、工事期間が延長となった場合などに資金繰りが困難となるリスクもあるでしょう。ファクタリングは売上債権を売却して現金を調達することができます。融資のように担保や保証人も不要なため、早急に現金を確保したいという場合にぜひ検討しておきたい資金調達方法のひとつです。