ファクタリングによる資金調達事例|空調設備業の場合

ファクタリングは保証人も担保も必要なく、短期間で売掛金を現金化する資金調達方法です。急なスケジュール変更で資金繰りが困難になった大阪の空調設備業者が、ファクタリングで窮地をしのぎ、経営の安定に成功した事例を見ていきます。

ビルの施工に遅れが出た!スケジュールの再調整に迫られ資金がショート

空調設備はビル建設の最終工程です。そのため建築工事や土木工事などの前工程が遅れると、大きなしわ寄せがきます。資金力のない業者は、工期の遅れによるスケジュールの変更で経営難に陥ることもあるのです。空調設備業界の工賃は、ビルの完工後に入金されることが多く、材料や機材の費用を建て替えて工事をしなければなりません。このため工期の遅れにより入金が滞れば、立替工事費が資金を圧迫します。入金が遅れても、設置する機器購入費用や作業員の給与は、指定された期日に支払わなければならないからです。このような場合の資金調達方法に、ファクタリングがあります。ファクタリングを活用すれば売掛金を短期間で現金化して、運転資金にあてることができるのです。

空調設備業のファクタリング活用事例

大阪の空調設備業社のファクタリングの事例をご紹介します。

年商:3000万円
従業員数:10人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:350万円
費用用途:機器代金・人件費

大阪で空調設備業を営むA社は、オフィスビルの空調設備工事を受注することに成功しました。しかし着工後に設計の不手際が発覚。工期は大幅に遅れ、スケジュールの再調整を迫られることになったのです。
慢性的に人手不足の設備工事業界では、スケジュールの変更による作業員の確保が難しく、手当の上乗せが必要になりました。さらに機器の支払い期日も迫り、資金繰りが困難になったのです。
そこでA社はファクタリングの活用を決意。ファクタリング会社に売掛金を買い取ってもらい、わずか3日で350万円の資金調達に成功しました。

ファクタリングで運転資金を確保!資金繰りに余裕ができて経営状況は順調に

ファクタリングのメリットは、最短1日、長くても1週間ほどの短期間で資金調達ができることです。借入ではないため、保証人も担保も不要。自社の業績が悪くても資金調達ができるうえ、信用情報への影響がないのも魅力です。
建築工事の最終工程に位置する空調設備業は、スケジュールの変更が起こりやすい業種です。しかし急な変更で運転資金が不足したときも、ファクタリングを活用すれば売掛金をスピーディに現金化できます。
ファクタリングで運転資金を確保して窮地をしのいだA社は、資金繰りに余裕ができ、さらに大きな工事を受注して順調に事業を拡大させています。
急なスケジュール変更で資金繰りにお悩みの空調設備業の方は、ぜひファクタリングをご活用ください。