ファクタリングによる資金調達事例|建設業の場合

ファクタリングの活用事例が特に多い業種のひとつが建設業です。建設業界では業務の性質上売掛金が発生しやすく、それを活用してまとまった資金を調達するための手段としてファクタリングは多くの会社に利用されています。

先出し外注費が売掛先からの前渡金だけでは足りない!キャッシュフロー悪化の原因に

建設業を営む会社では、実際の建設現場で行われる作業の一部を外注するケースもあります。この場合、外注費を支払う必要がありますが、資金繰りに困っている会社などでは一時的にこの外注費の支払いが困難になってしまいます。
その理由のひとつとして挙げられるのが、売掛金の入金遅れです。本来、売掛金は定められた期日までに支払うものですが、取引先企業の都合によって、その支払いが遅れてしまうケースは少なくありません。
入金された売掛金を外注費に充てている会社では、このような入金の遅れによって外注費の支払いが困難になり、キャッシュフローが悪化してしまうケースも珍しくありません。また、多くの場合、売掛金が発生する取引では最初に前渡金が支払われますが、会社によってはこの前渡金だけでは外注費を賄うことができず、同様にキャッシュフローが悪化してしまうのです。

建設業のファクタリング活用事例

上述したようなケースにおけるファクタリングを活用した資金調達事例としては、以下のA社によるものが挙げられます。

年商:5,000万円
従業員数:8名
都道府県:大阪府
調達日数:即日
調達額:300万円
費用用途:外注費の不足分の補填

主に大阪府内において一般住宅の建設を行うA社では、建設現場で発生する一部業務を外注することで工期の短縮を図っていました。A社では業務の性質上売掛金が発生しやすいことから主にその前渡金を外注費に充てていましたが、一時的に支払いが困難になってしまいます。
それに加え、同じ時期にA社では複数の取引先による売掛金の支払い遅延が生じており、複数の現場で発生する外注費の支払いが極めて難しい状態に陥ってしまいます。ここでA社は売掛金を活用したファクタリングによる資金調達を行い、その結果不足していた300万円を即日で受け取ることができました。

追加融資を断れてもファクタリングなら大丈夫!資金調達に成功してキャッシュフローも改善傾向

建設業界には資金繰りに困っている会社も多く、銀行などによる追加融資を断られてしまうケースも少なくありません。その代替策としても、ファクタリングの活用は有効です。
ファクタリングの大きな魅力のひとつとしては、売掛金を前倒しで現金化できる点が挙げられます。特にA社のように支払いが遅延しているものの、将来的には確実に入金される売掛金が発生している会社は、ファクタリングを活用して危機を乗り越える事例もあります。さまざまな事情から早急な資金調達が必要になってしまった際には、ぜひファクタリングの活用をご検討ください。