ファクタリングによる資金調達事例|IT系事業の場合

大きな案件を受注したものの、納期に間に合わせるためには人手が必要です。人手を確保するには当然資金も必要になりますが、そんなときスピーディーに資金調達できるのがファクタリングです。

人手不足が発生!正社員も急には増やせずクライアントからの要望に応えることができない

今の社会はIT技術抜きでは成り立たないといっても過言ではないほど、私たちの生活にITは浸透しています。しかし、それを支えるIT系事業者の多くは、中小企業です。そのため大きな案件を受注したIT系の中小企業が、人手不足でクライアントの要望に応えられないというケースも少なくありません。

人手不足を解消するためには、当然新たに人を雇うなど人手の確保が必要です。しかし多くの場合、正社員を急に増やせるほどの時間的猶予はありません。そうなると外注という業務委託を検討することになりますが、そのためにはある程度まとまった資金が必要になります。そんなとき頼りになるのがファクタリングです。ファクタリングを活用すれば、スピーディーに人手確保のための資金を調達できます。

IT系事業のファクタリング活用事例

中小のIT系事業者が大きなプロジェクトを依頼されて、人手不足の問題に直面するケースは少なくありません。今回は、大阪でIT系の事業を営む中小企業がファクタリングを活用して人手確保のための資金調達に成功した事例をご紹介します。

年商:2億円
従業員数:8人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:500万円
費用用途:外注のための業務委託費

大阪でIT系事業を営むE社は、ある日クライアントから大きなプロジェクトを依頼されました。しかし納期に間に合わせるためには、今の人手では足りません。正社員の採用も考えましたが時間的猶予がなかったため、外注を選択。まとまった費用を早急に確保するため、未回収の売掛債権を利用してファクタリングで500万円の調達に成功しました。

ファクタリングで業務委託費を確保!業務量の急増はフリーランスの外注で乗り切る

IT系事業者の多くは中小企業で、そんな企業が大きなプロジェクトを任された場合、早急な人手の確保を余儀なくされます。先のことを考えると正社員を採用したほうがいいとは思うものの、多くの場合それが許されるほどの時間的な猶予はありません。

そうなってくると、短期間で人手を確保できる外注に頼らざるをえなくなるわけです。しかし外注するためには、ある程度まとまった業務委託費を用意する必要があります。そんなときはファクタリングを活用すれば、急な資金調達も可能です。ファクタリングなら銀行などの融資と違ってスピーディーに資金を調達できます。

業務量の急増をフリーランスへの外注で乗り切りたいとお考えの場合は、ファクタリングを活用しての業務委託費確保を検討してみてはいかがでしょうか。