ファクタリングによる資金調達事例|電気工事業の場合

中小企業の場合、取引先が事業停止になって資金回収の目処が立たないと、一気に資金繰りが苦しくなって共倒れになるケースは少なくありません。しかし、ファクタリングを活用して資金調達できれば、そんなピンチも乗り切れます。

年度末に取引先が事業停止との一報が!資金回収の目処が立たない

年度末に取引先が事業停止になるという状況は中小企業にとって、いつ自分たちの身に降りかかってもおかしくない切実な問題といえるかもしれません。取引先が事業停止になると資金回収の目処が立たなくなる可能性は大いにあります。

取引先の規模にもよりますが、中小企業の場合は資金回収の目処が立たないと一気に資金繰りが苦しくなって、場合によっては共倒れになりかねません。銀行などの金融機関から融資を受けようにも、状況が状況だけになかなか審査も通りにくいでしょう。

しかしそんなとき一筋の希望の光になり得るのが、ファクタリングです。ファクタリングなら金融機関のような厳しい審査はありませんし、何よりスピーディーに資金調達できます。

電気工事業のファクタリング活用事例

取引先が事業停止になって資金回収の目処が立たないというケースは、中小企業においてはそれほど珍しいことではありません。今回は、大阪の電気工事業者がファクタリングを活用してピンチを乗り切った事例をご紹介します。

年商:8000万円
従業員数:5人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:300万円
費用用途:会社運転資金

大阪で電気工事業を営むA社は、堅実な経営が自慢の中小企業です。ある年度末に取引先が事業停止になるという一報が届きました。資金回収の目処が立たず、このままではA社の資金繰りも苦しくなり、会社存続の危機です。銀行には融資を断られましたが、ファクタリングを活用して2日で300万円の資金調達に成功し、このピンチを何とか乗り切りました。

ファクタリングで目先の資金確保が先決!焦げ付いた債権は法律の専門家にお任せする

上述したように中小企業にとっては、ひとつの取引先が事業停止になって資金回収の目処が立たなくなるだけでも、会社の経営が危うくなるケースは少なくありません。万が一このような状況に遭遇した場合は、債権の回収ももちろん大切ですが、ピンチを乗り切るためには目先の資金確保が先決です。

中小企業が銀行などの金融機関から融資を受ける場合、厳しい審査を通過しなければなりませんし、審査から融資までには長い時間を要します。しかしファクタリングなら、金融機関ほどの厳しい審査はありませんし、手数料はかかりますが短期間での資金調達が可能です。

万が一このようなピンチが訪れたときは、債権の回収は法律の専門家に任せて、目先の資金確保はファクタリング活用の検討をおすすめします。