ファクタリングによる資金調達事例|小売業の場合

売上が安定しにくい小売業では、ファクタリングを活用して資金調達を行うところも多くあります。大阪府の小売業者でインターネット通販事業を始めるに際し、必要資金をファクタリングで調達した成功事例もあるのです。ここでは、ファクタリングの特徴やメリットについて詳しくご紹介します。

販売ページの制作費用が大きな出費!これからはインターネット通販にも対応したい

小売業では、実店舗での販売だけでなく、インターネット通販によってさらに事業を拡大させたいと考えているケースも少なくありません。消費者にとって利便性が高く、業者にとっても売上アップを狙える通販ですが、実店舗のように商品を実際にみて確かめることができないのが難点です。そのため、販売ページを制作する際は消費者の購買意欲を高める工夫が求められます。魅力ある販売ページの制作は安く済ませることもできますが、販売ページから売上に繋がらなければ意味がありません。また、商品の仕入れや在庫管理の状況により、売上が不安定な側面もあります。そのため、まとまった資金の確保が難しく、通販事業展開の際に先行投資が難しい場合もあるのです。こういった事態も踏まえて、万が一に備えた資金調達方法を検討しておくことが大切と言えます。

小売業のファクタリング活用事例

大阪にある小売業でのファクタリング事例をご紹介します。

年商:3,000万円
従業員数:5人
都道府県:大阪府
調達日数:3日
調達額:約300万円
資金用途:販売ページの制作費・広告費

大阪府で小売業を営むA社は売上アップのため、インターネット通販を開始することにしました。販売ページの制作費を確保するため銀行に相談したところ、融資を断られてしまったのです。売上は減少傾向にあり、通販開始は必須の状況でした。そこで、偶然見かけたのがファクタリング。相談したところわずか3日で約300万円の資金調達に成功し、販売ページの制作費や広告費に充てることができました。

ファクタリングで制作費用を確保!スタートしたインターネット通販も好調で売上アップ!

小売業は、商品の仕入れや在庫管理など、事業を行ううえでコストがかかります。また売上は変動するため、小売業は資金ショートに陥りやすい業種と言えるでしょう。安定した売上の維持や事業拡大を狙ってインターネット通販事業をスタートする小売業者も増えてきています。事業開始にあたり、資金繰りが難しい中で販売ページの制作や広告費用を捻出することは簡単ではありません。ファクタリングであれば、売掛債権を売却することで、スピーディに現金を手元に確保できます。銀行融資のように審査が厳しく時間がかかることもないため、短期間でまとまった資金を調達することも可能です。インターネット通販事業をスムーズにスタートさせ、魅力ある販売ページの制作や効率的な広告宣伝で売上アップも目指せます。