ファクタリングによる資金調達事例|運送業の場合

運送業では売掛金から入金が入ってくるまでに、約1~2か月かかります。その間の経営資金をファクタリングで最短即日に調達することで、万が一にも備えることが可能です。

売掛先の入金ズレで事業資金が不足の事態に!給料や諸費用が払えない

運送業では、売掛先のミスで入金ズレが起こってしまうことがあります。入金される予定日に売掛金が振り込まれない場合、給料やガソリン代などの諸費用が支払えない事態に陥ることもあるのです。銀行の融資は審査に時間がかかってしまうため、すぐに資金が必要な場合に間に合わず、業務に支障をきたしてしまいます。しかし、ファクタリングは最短翌日に売掛金の振り込みが可能なため、急に必要になった資金繰りにも対応が可能です。またファクタリングは、取引先の信用状況によって手数料が変わります。運送業は取引先の相手が上場企業のことが多いため、手数料を安く抑えることができるといった点においても、ファクタリングがおすすめです。

運送業のファクタリング活用事例

ここでは、大阪の運送業者がファクタリングを活用し資金調達に成功した事例を紹介します。
年商:5,000万円
従業員数:20人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:200万円
費用用途:トラックの修理費
大阪の運送業者であるA社では、繁忙期である年末にトラックのエンジンが故障し、急な修理費が必要となりました。繁忙期でトラックの予備がない状態だったA社は、一刻も早く故障したトラックを修理しなければなりませんでしたが、修理費を資金繰りすることが難しい状況にあったのです。そこで、A社はファクタリングの利用を検討します。ファクタリングは面倒な審査なども不要です。わずか2日で200万円の資金調達に成功し、無事にトラックを修理することが出来ました。

ファクタリングで資金を確保!給料や燃料費などの支払いもスムーズに

原油価格が高騰している近年において、運送業への打撃も並大抵のものではありません。以前まではやりくり出来ていた燃料費などの諸経費や従業員の給料といった資金の調達が難しくなる事例があります。運送業は売掛金が入るまでに時間がかかるといったデメリットがあるため、すぐに資金調達をしたくても不可能なケースが多いのが現状です。ですが、ファクタリングを利用することで必要な諸経費の支払いにすぐに対応することができ、経営を上手くまわすことが可能になります。また、ファクタリングのメリットとしては、借り入れ扱いにはならないということが挙げられます。よってファクタリングを利用しても銀行融資の審査で不利になることはなく、銀行融資も追加で受けることが可能です。