ファクタリングによる資金調達事例|流通業の場合

流通業は価格競争が激しいため、他社が参入すると利益が上げられず運転資金が不足してしまうことも少なくありません。ここでは、流通業の資金繰りの悩みと大阪の流通業者がファクタリングで資金調達をした事例をご紹介します。
 

コモディティ化による薄利多売で資金繰りが厳しくなった

類似品のない人気商品であれば、付加価値をつけて高く販売することが可能ですが、他社が参入するとその付加価値がなくなってしまいます。このように商品の市場価値が下がることをコモディティ化といいます。コモディティ化してしまった場合の対処方法には「新たな付加価値をつける」「営業活動で差別化を図る」「値段を下げて薄利多売する」などがありますが、流通業者の場合は値下げを選択するところが多いです。回転率の高い商品であれば薄利多売をすることで以前と同じ利益を維持することはできますが、長く使うものであると効果が薄く安くした分利益が減ってしまいます。インターネットの普及により流通業界の競争は激化しているので、薄利多売が原因で資金繰りが難しくなったときのために、資金調達方法は検討しておきましょう。
 

流通業のファクタリング活用事例

大阪の流通業者がファクタリングで資金調達した事例をご紹介します。
 
年商:1億円
従業員数:30名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約500万円
資金用途:仕入れ費用
 
おもに健康器具を取り扱っている大阪の流通業者です。安全性が高く体力に自信がない高齢者でも安心して使える健康器具は珍しく、付加価値をつけて主力商品として販売していました。類似品が販売されるようになり、売り上げが徐々に減少。仕方なく価格を下げたところ、販売数は回復できましたが売り上げを維持することはできず、あっという間に運転資金が不足する事態になってしまいました。お金を借り入れは極力避けたいということで、ファクタリングに相談。売掛金を現金化し資金繰りを成功させ、通常と変わらず仕入れができたのです。
 

ファクタリングで悪化したキャッシュフローを改善

人気商品がコモディティ化してしまっても新たな人気商品が見つかればよいですが、付加価値をつけられる代わりの人気商品を見つけることはかんたんではありません。情報のスピードが早くなっている現在は、主力商品がコモディティ化してしまう可能性も高いので、流通業者にはキャッシュフローが悪化するリスクが常にあります。
ファクタリングであれば金融機関に融資を依頼する際に必要な審査がなく、必要なときに必要な金額だけ資金を調達できるので流通業者におすすめのサービスです。電話でのやり取りだけで手続きができるので、来店して長く待たされることもありません。コモディティ化による薄利多売で資金繰りにお悩みの方はお気軽にご相談ください。