ファクタリングによる資金調達事例|人材派遣業の場合

労働スタイルの変化により雇用形態の多様化が進んでいます。給与の支払いについても月払いだけでなく、週払いや日払いなどでの対応を迫られる中、新たに社員を増員した場合、雇用形態の変化から、給与の支払いが難しくなることもあるでしょう。雇用形態の変化により、一時的に給与の支払いに必要な資金が不足した場合でも、数日で資金調達が可能なファクタリングを活用すれば、資金不足を解消することもできます。

週払いの社員が増えて給料の支払いが間に合わない

倉庫での業務や運送ドライバーなど物流に特化した人材派遣業の事例を見てみましょう。こちらの企業は、それまで月払いで社員を雇用していましたが、人員の確保に苦戦し、週払いでの求人を出したところ、社員の増員に成功しました。しかし、週払いの社員が増えたことで、一時的に給与の支払いが間に合わなくなり、このままでは未払いによる大量離職に繋がりかねない危機を迎えました。この危機を脱するために活用されたのが、次月の収入を売掛債権としてクラウドファクタリング会社に買取ってもらうファクタリングです。

人材派遣業のファクタリング活用事例

ここで週払いの社員が増えたことで、給与の支払いが間に合わなくなった人材派遣業のファクタリング活用事例について見てみましょう。

年商:5,200万円
従業員数:20名
都道府県:滋賀県
調達日数:3日
調達額:約250万円
資金用途:人件費

こちらの企業は銀行をはじめとする金融機関からの融資も検討されましたが、より良い医療を提供するために行った設備投資でしたが、社会保険の滞納と消費者金融からの借り入れもあったため、融資を断念。なんとか資金を調達できる方法はないかとインターネットで調べた結果、ファクタリングの存在を知り、クラウドファクタリング会社に相談をしました。相談した結果、社会保険の滞納や消費者金融の借り入れ状況に関係なく、売掛債権を買い取ってもらうことができ、危機を脱することに成功したのです。

資金繰りに悩んだらファクタリング

資金繰りが厳しい中小企業は、税金の滞納や消費者金融からの借り入れを理由に、新たな融資を受けられないことが多く、経営に行き詰まるケースもあります。ファクタリングなら、審査に必要な資料も少なく、柔軟な審査で資金を調達することができます。

税金の滞納や他社からの借り入れによって融資が受けられず、お悩みの方は、大阪のアルシエ株式会社にご相談下さい。