ファクタリングによる資金調達事例|サイト制作業の場合

サイト制作の事業を運営する際は、高い技術をもつ人材が必要です。これらの採用にかかる費用も運転資金から捻出しなければいけません。人材補填で資金調達が厳しくなった場合は、スピーディーな資金調達が可能なファクタリングを活用するとよいでしょう。

人材の補填が必要になり運転資金を取り崩し不安に

サイト制作会社を経営している場合に、会社の規模を問わず課題になってくる点としてよく挙げられるのが人材の定着です。サイト制作会社は、クライアントに求められたクオリティのサイトを制作できる技術をもつ人材を確保しなければいけません。

しかしWeb業界では、重要なポジションにいた社員が独立してしまうケースも見られます。その場合は、ただ人数を補填するだけではなく、技術面でも信頼のおける社員を採用しなければなりません。採用時の給与が高いなどで人材補填にかかる出費が大きくなってしまい、資金調達の工面が難しくなることも考えられるのです。

サイト制作業のファクタリング活用事例

大阪のサイト制作会社がファクタリングを活用した事例をご紹介しましょう。Webディレクターが退社したので、人員を補填しなければならなかったケースです。

年商:3,000万円
従業員数:10名
都道府県:大阪市
調達日数:3日
調達額:200万円

高い技術をもったディレクターが円満退社する予定があり、代わりに入る新入社社員も決まっていました。しかし同時期に大きな仕事の受注の話も舞い込んできたのです。依頼企業の規模も大きく継続的に依頼がもらえる可能性も高く、どうしてもプレゼンを成功させたい内容でした。

現在のアシスタントとして活躍していた社員をディレクターへと上げる予定だったのですが、荷が重いプレゼンになると判断し、ディレクター経験者を新たに雇うことを選択しました。

しかしながら予定外に採用活動が長引き、かつ各従業員の残業時間も増加することから運転資金がギリギリになってしまう状況となってしまいます。

ゆとりをもって事業が運営できるように念のためファクタリング会社に依頼し、200万円の事業費用を借りられました。ディレクターだけでなく作業人員も増やすことができ、プレゼンを成功させて契約を獲得したのです。

ゆとりをもった運転資金のためのファクタリング活用

大阪にてサイト制作の事業を運営していると、あらかじめ運転資金を準備していたつもりでも予想外の事態が発生することは少なくありません。予想外の出費が発生した場合でも、ファクタリングにて借り入れを行うことで、運転資金に余裕を持たせることができます。

ファクタリングは売掛債権を買い取るサービスであり、資金の借り入れよりも審査が通りやすいのが特徴です。現金の振り込みまで数日で完了するケースが多く、スピーディーな資金調達を実現できます。