ファクタリングによる資金調達事例|農業関連企業の場合②

ファクタリングによる資金調達で、肥料の購入などを検討している農業関連企業もいるでしょう。
ここでは、農業関連会社の具体的なファクタリング活用の事例についてご紹介します。

肥料の購入などで運転資金が不足したらファクタリングで資金調達

農業関連企業では、一般的に農作物の収穫時期にならないとまとまったキャッシュを手に入れることはできません。
しかし、種苗や農作物の育成に不可欠な肥料の購入、農機具の購入・メンテナンス費用など、必要経費は日常的に発生してしまいます。また、農業関連企業は天候や自然災害の発生などにより、安定的な収益を見込むことが難しいビジネスです。そのため、民間金融機関などでは思うように融資を受けられないこともあるでしょう。したがって、運転資金が不足した場合にどのような方法で対応することができるのかを、事前に考えておくことが必要です。このような場合には、将来の債権を前もって買い取ってもらうファクタリングを活用することが有用でしょう。

農業関連企業のファクタリングの活用事例

農業関連企業がファクタリングを活用して成功した事例をご紹介します。

年商:4億円
従業員数:3,000名
調達額:800万円
調達日数:3日
都道府県:大阪府
資金用途:設備投資

当初は飲食店への野菜の卸売がメインだったものが、最近では食品系商社との取引割合が増加していました。
その結果、支払いサイトが30日だったものが、60日へと長期化していたのです。
肥料の購入など日常的な支払いは必要となるため、運転資金の増加に悩んでいました。
そこでファクタリングを利用することで手元のキャッシュを確保し、積極的に設備投資を進めたいと考えたのです。
急な依頼でしたが、たった3日で資金調達をすることができました。

経営規模を拡大したい農業関連企業にファクタリングは有効

農業関連企業にとっては、事業における資金繰りが大きな課題となります。
キャッシュが入ってくるタイミングに合わせて設備投資などを実施しているようでは、フレキシブルな事業運営をすることができません。競合他社に遅れをとってしまう可能性もあるでしょう。

ファクタリングであれば、手元でキャッシュを温存しながら設備投資をタイムリーに進めることもできます。
今後、企業規模を拡大したいと考えている農業関連企業にとって、ファクタリングは非常に有効な方法といえるでしょう。ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。