ファクタリングによる資金調達事例|広告業の場合

広告業界では先払いの経費が多く、ただでさえ資金がショートしやすいところへ、予期せぬトラブルでまとまった資金が必要になる場合もあります。そのため資金調達の方法に、ファクタリングを選ぶ事例が増えてきました。

取引先から入金が遅れるとの連絡が!印刷会社への予定していた支払い分が足りなくなった

広告業界では、取引先から受注があると納品までにかかる費用を立替える「経費の先払い」が一般的です。そのため取引先からの入金が遅れる等のトラブルがあるとキャッシュフローが悪化してしまい、資金が不足するケースがよくあります。また、条件の良い案件が来た場合も、その規模が大きければその分先払いの負担も大きくなるのです。

特に、印刷会社に印刷を発注している場合は広告物が出来上がると期日までに支払いをしなければならず、支払いが遅れると信用がなくなりかねません。

広告会社にとって印刷会社との関係は重要で、信用を失うとこれからの経営にも影響します。そのような場合に備えて、資金調達がすぐにできる方法を知っておくことが大切です。

広告業のファクタリング活用事例

ここでは広告業でのファクタリング活用事例をご紹介します。

年商:8,000万円
従業員数:5人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約500万円
資金用途:印刷会社への支払い

大阪市内で広告会社を経営しています。最近ではインターネット広告が増えていますが、新聞に折り込むタイプの広告も受注があり、どちらも対応しています。

先日ある受注先から、支払いが遅れるとの連絡がありました。他の得意先からの案件はチラシ広告のため印刷会社に依頼しており、納品後は期日までに支払いをしなければいけません。しかし手持ちの資金では印刷会社への支払いができず、頭を痛めていました。

そんな時、知人から教えてもらったファクタリング会社に相談すると2日後に希望金額が入金され、無事に支払いができました。

信用に関わる急ぎの資金調達はファクタリングを選択!支払いが間に合い取引も続けることができた

広告業界では先払いが一般的になるため、取引先からの入金が遅れると資金不足になりがちです。特に印刷会社に外注している場合は、人件費等の必要経費の他に外注費も支払わなければならず、資金調達は必須です。しかし、金融機関の融資は保証人や担保が必要になるうえに審査に時間がかかるため間に合わないケースも少なくありません。

ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社が買い取って現金化する方法なので、借入ではありません。そのため担保や保証人は必要なく、簡単な書類審査で問題がなければ最短で即日、通常は2日程で入金ができるため、急な資金調達も可能です。支払いに困った際に助けとなり、取引の継続もできます。早急な資金調達には、ぜひファクタリングをご利用ください。