ファクタリングによる資金調達事例|輸入業の場合

新しい商品を国内に紹介して販売していく輸入業では、需要に合わせて輸入する量を増やして対応しなければなりませんが、人気が高まるほど輸入する際の資金が不足してしまうことがあります。輸入業の迅速な資金調達に役立つのがファクタリングです。

想定以上の注文を受けて仕入れ資金がショート!とにかく時間がない

輸入業では、まだ国内であまり販売されていない製品をいち早く輸入して販売することで、多くの顧客を得られます。輸入した製品がブームになった際には、想定以外の大量注文が入ってくることも少なくありません。ここで、品切れを起こしてしまうと顧客は他の製品で満足したり、他の業者を探したりするので機会損失になってしまいます。しかし、海外の取引先が先払いや先に現金で信用を示すことが必要な相手であれば、現金を用意しなければなりません。

このように新しい製品を取り入れて販売する輸入業では、突然、資金調達が必要になる場面が少なくないのです。

輸入業のファクタリング活用事例

輸入した製品がブームになって需要が高まると、一時的に多額の資金を用意しなければなりません。こういった機会損失を防ぐための資金調達として、ファクタリングを利用した事例を紹介します。

年商:1600万円
従業員数:4人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:300万円
資金用途:輸入代金

輸入した製品がこれまでにないほど人気が高まり、想定以上の大量注文を受けることができました。海外の輸入先とは早急に追加輸入するための交渉が成立したものの、輸入資金に不足が出てしまったのです。

最初に輸入した同製品の売掛債権をファクタリングで利用し、速やかに輸入販売できたことで、機会を逃すことなく利益を上げることができました。

ファクタリングを利用してスピーディに現金化!

国内ではまだ販売されていない製品を中心に取り扱っている輸入業では、需要が高まっている時期を逃さず速やかに追加輸入して販売することが、在庫を増やさずに利益を上げるためのポイントになります。しかし、ブームといえるほどその製品の人気が高まってしまうと、輸入する際の先出の資金が不足してしまうことになるのです。

ファクタリングを利用すれば即日から数日で売掛金を現金化できるので、まだその製品に希少価値がある時期に、チャンスを逃さず多くの顧客に製品を届けることができます。

金融機関と異なり、ファクタリングはいずれ支払われることが確実な売掛債権を現金化するので、審査にも時間がかからず、後から返済に苦慮することもありません。速やかな資金調達が必要な際には、ぜひファクタリングをご利用ください。