ファクタリングによる資金調達事例|不動産管理業の場合

不動産管理業者は中古物件購入し、リノベーションして販売します。しかしリノベーションは必要な資金が大きく、運転資金がショートしてしまうことも少なくありません。この記事では、不動産管理業者の資金繰りの悩みと、大阪の不動産管理業者がファクタリングで資金調達をした事例をご紹介します。

中古一戸建て市場で掘り出し物を発見!でもいま以上銀行からの融資が受けられない

中古一戸建てをリノベーションして再販売する不動産管理は、中古物件を購入するための資金とリノベーションをするための資金が必要となり、常に多くの費用を用意しておかなければなりません。

また、不動産価格が下落しているときは掘り出し物が見つかりやすいのですが、不動産価格が下落する時期は景気が悪化している時期であることも多く、資金繰りが難化しやすいのです。

ビジネスチャンスを逃さないために銀行融資を受ける方法もありますが、融資額が多くなればなるほど審査が難しくなり、既に融資を受けている場合は断られる可能性もあります。さらに審査を受けている際に掘り出し物が売れてしまう恐れもあるため、ファクタリングのような迅速かつ確実な資金調達方法を採択すべきでしょう。

不動産管理業のファクタリング活用事例

大阪の不動産管理者がファクタリングで資金調達した事例をご紹介します。

年商:10億円
従業員数:10名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約1億円
資金用途:不動産購入費

ある不動産会社は利便性の高い地域の物件を限定して不動産を購入し、デザイン性と機能性にこだわった住まいにリノベーションして再販売しています。昨年、かねてから欲しかったエリアで「駅からも近く敷地面積が100坪」という掘り出し物件を見つけました。しかしやはり販売価格は高く、現在の運転資金では支払いができません。

担当者が広告で見つけたファクタリング会社に連絡すると、電話のみで売掛金を買い取ってもらうことができ、たった2日で1億円の資金調達に成功できました。先月工事が終わり売り出したところ、すぐに買い手が見つかって大きな利益が上げられました。

ファクタリングで資金を調達して無事に目当ての中古一戸建てを購入!

掘り出し物の物件が見つかっても、すぐに購入できるだけの十分な資金がないこともあります。他の物件を購入・リノベーションしている最中、あるいは維持費や固定資産税を支払った直後などは、大きな出費が生じるからです。

不動産管理業者は不動産を所有しているため、他の業界と比較すると銀行の融資が受けやすい傾向にあります。とは言え無制限に融資を受けられるわけではありません。

資金が不足していても目当ての中古一戸建てを逃さずに購入したい場合は、電話1本で申し込みができるファクタリングをご活用ください。ファクタリングは売掛金を買い取って現金化できるサービスで、融資のように返済する必要がありません。