ファクタリングによる資金調達事例|電気工事業の場合

電気工事業は、それ自体を単体で行うというよりも建物の新築をするなど増改築する際に合わせて行う仕事です。また、電気工事業は大規模な工事を請け負うと取引先からの売掛金が長期になるため、資金繰りが苦しくなることも少なくありません。そんなときはファクタリングを活用して資金調達するのもひとつの方法です。
 

大規模工事を請け負うほど取引き先からの売掛金が長期になる

電気工事業とは、発電設備や変電設備、送配電設備、構内電気設備などの設置工事を行う業種です。電気工事業は、電気工事士などの資格を取得後に一定の要件を満たせばお住まいの都道府県知事登録を行うことで個人でも開業できます。
 
実際の工事内容としては、発電設備工事や引き込み線工事、照明設備工事、屋根の上に太陽光発電パネルを設置する工事なども電気工事のひとつです。電気工事業は個人で開業している小規模な事業者も多く、そういった小規模事業者が大規模な工事を請け負うことは簡単ではありません。
 
また、工事が大規模であるほど取引先からの売掛金が長期になることも多いため、資金繰りが苦しくなることもあります。そんな電気工事業者の救世主となるのがファクタリングです。ファクタリングならスピーディーに資金調達できるため、大規模工事を請け負った場合でも自由に職人を手配できます。
 

電気工事業のファクタリング活用事例

上述したように電気工事の小規模事業者が大規模工事を請け負う場合、人手不足から職人を手配する必要があります。ここでご紹介するのは大阪にある電気工事の小規模事業者が大規模工事を請け負うためにファクタリングを活用し、資金調達に成功した事例です。
 
年商:2000万円
従業員数:4人
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約100万円
資金用途:人件費
 
大阪府で電気工事業を営むB社は、従業員数4人の小規模事業者です。あるとき大規模な電気工事の依頼を受けましたが、仕事を請け負うためにはさらに人手が必要になるため迷っていました。電気工事では工事の規模が大きくなるほど取引先からの売掛金が長期になるため、スピーディーに資金調達できるファクタリングを活用したという事例です。普段からの誠実な仕事ぶりが評価され、わずか2日で約100万円の資金調達に成功しています。
 

大規模工事が入ってもファクタリング利用で自由に職人の手配が可能

電気工事業は規模が大きくなるほど取引先からの売掛金が長期になるため、報酬として支払う現金を用意できるかが鍵です。金融機関からの融資は、小規模事業者に対する審査も厳しく時間もかかるため、ファクタリングの活用が選択肢のひとつになります。ファクタリングを活用すればスピーディーに資金調達できるため、大規模工事が入っても自由に職人の手配が可能です。