ファクタリングによる資金調達事例|メーカーの場合

メーカーは材料費だけでなく、機械の導入や新人の研修などに多額の費用が必要です。そのため、コロナの悪影響を受けて運転資金が不足し、資金繰りに苦しんでいる企業は少なくありません。メーカーのよくある資金繰り悩みと、大阪にあるメーカーがファクタリングを使って資金調達をした事例が以下になります。
 

コロナの悪影響で手元の資金が不足してしまった

コロナの拡大により打撃を受けたメーカーも多く、株式会社帝国バンクの「新型コロナウイルスによる企業業績への影響調査(2020年度)」によると、メーカーで2020年の業績が前年比で減収となった企業は7割にもおよびます。業績が悪化するとメーカーは手元の資金が不足し材料の仕入れすらできなくなってしまうので、どんな状況でも運転資金を確保しておくことがなによりも重要です。
 
メーカーは、多額の運転資金が必要で、さらにコロナの影響で海外の工場を閉鎖したなど社会情勢の影響を受けやすいため、いざというときのために資金調達方法を検討しておくと安心です。
メーカーのファクタリング活用事例
 
年商:5000万円
従業員数:10名
都道府県:大阪府
調達日数:2日
調達額:約200万円
資金用途:賞与費用
 
創業40年の車部品メーカーです。歴史が長く熟練した職人が在籍し、大手企業からの評判も良く、ビジネスはいたって順調でした。しかし、コロナの影響を受けて車の販売台数が激減し、仕事の量も減ってしまいました。業績が悪化したとはいえ、倒産するほどでもなかったのですが、さまざまな支払いと賞与の時期がかさなり運転資金がショートしそうになってしまいました。。
銀行は審査があることは知っていたので、審査が不要なファクタリング会社に相談。手続きにいかなくてはと思っていたところ、その相談の電話だけで売掛金を買い取ってもらえました。手続きが簡単ですぐに現金化できるので、また利用したいと思っています。
 

欲しい時に現金化ができるファクタリングは便利

景気が悪化すると購買意欲が低下し、メーカーは真っ先に打撃を受けてしまいます。業績が悪化すると社員を解雇する企業も多いですが、特殊な製品を製造するメーカーは熟練した技術が必要なので、すぐに社員を解雇することは難しいでしょう。コロナ感染者数は減少傾向にありますが、いつまたこのような状況になるかわからないので、メーカーは事前に資金調達方法を決めておくことをおすすめします。
ファクタリングは来店不要でお金が欲しいときにすぐに売掛金を現金化することができるので、急にまとまった資金が必要になったときにたいへん便利です。メーカーで資金調達にお困りの方はぜひファクタリングをご利用ください。