ファクタリングによる資金調達事例|個人の板金塗装業の場合

ファクタリングの利用について検討する際には、同じ事業を営んでいる企業などの活用事例を参照してみるのがよいでしょう。ここでは個人の板金塗装業者が資金調達手段としてファクタリングを活用した事例をご紹介します。
 

体調不良により仕事の量を抑えたら売上が減った

個人事業主が営む事業の規模は限定的です。そのため、些細なことが原因で売上などが落ち込み、資金繰りが難しくなってしまうというケースもあります。これは板金塗装業においても同様であり、その埋め合わせとしてファクタリングが活用されることも多くあります。
 
例えば個人事業主が体調不良で仕事ができなくなってしまうと、一時的に請け負う仕事の量を減らす必要もあるでしょう。当然、その期間が長くなるほど収入は減ってしまうことから、手元に十分な資金がなければ仕事に復帰しても日々の業務を行うことすら難しくなってしまうかもしれません。とりわけ昨今では新型コロナウイルスの影響が仕事にまで及ぶケースも増えており、個人事業主にとっては資金繰りが困難になってしまうリスクが高まっているといえます。
 

個人の板金塗装業のファクタリング活用事例

個人が営んでいる板金塗装業におけるファクタリングの活用事例としては以下のようなものがあります。
 
年商:600万円
従業員数:1人
都道府県:大阪府
調達日数:1日
調達額:約50万円
資金用途:業務用機器の購入費
 
板金塗装業を営むAさんは業務用機器を新たに購入しましたが、その代金の支払いを前にして体調を崩してしまい、一時的に仕事量を抑制することを余儀なくされたのです。その結果、一時的に収入が減少し、機器の代金を支払期日までに用意することができず、ファクタリングを利用することにしました。Aさんの事業では売掛金が生じやすかったことから、ファクタリングによる資金調達もスムーズに行え、一日で約50万円を受け取ることができたのです。
 

休養期間中の資金不足はファクタリングで解決

個人事業主として働いているかぎり、体調不良で仕事を制限せざるを得なくなるリスクは常につきまといます。Aさんのケースではそのリスクが金銭に関わる現実的な問題に発展したことから、それを乗り切るための備えは常に用意しておかなければなりません。
 
この点においてファクタリングは、売掛金が生じやすい業種において特に有効な備えであるといえるでしょう。また、ファクタリングには借金のように審査を受ける必要もなく、売掛金があることさえ証明できればすぐにでも現金を調達することができます。したがって、板金塗装業をはじめとした売掛金が発生しやすい建築や製造などに関連する事業を営む方にもファクタリングはおすすめです。