ファクタリングによる資金調達事例|貿易業の場合

大阪で貿易業を営む企業がファクタリングを利用する場合にも、同業他社の活用事例を参照するのがおすすめです。ここでは、貿易業を営む企業において実際にあったファクタリングによる資金調達事例を見ていきましょう。
 

海外送金や通貨間の為替変動で資金ショート

貿易業を営む企業にとって為替レートは、輸出入のバランスを調整する際などにおいて重要な指標のひとつです。そのため、利用頻度の高い通貨の予想しなかった為替変動が企業経営に思わぬ影響を及ぼすケースも少なくありません。
 
例えば、急激な為替変動に対応できないと、送金のタイミングなどによっては黒字経営を行っているにもかかわらず資金が底をついてしまう「資金ショート」の状態に陥ってしまうこともあります。
資金ショートを起こしてしまうと、取引に影響が出てしまうばかりでなく、企業そのものに対する信用の失墜や株価の下落といった二次被害が生じてしまうケースも少なくありません。
 
このことから、資金ショートの危険性が生じた場合には、すぐになんらかの方法で資金調達を行う必要があります。
 

貿易業のファクタリング活用事例

為替変動による資金ショートが起こりやすい貿易業を営む企業では、ファクタリングが活用されることもあります。実際にあったファクタリングの活用事例としては、以下のようなものが挙げられます。
 
・年商 4,000万円
・従業員数 6名
・調達額 200万円
・都道府県 大阪府
・調達までに要した日数 1日
 
貿易業を営むA社では、頻繁に取引を行っていた海外企業がある国の通貨と日本円との間で急激な為替変動が生じ、一時的に資金がショートしてしまう危険が高まりました。それ以上の取引を行うことも困難となってしまったため、同社ではファクタリングによる資金調達を決行し、わずか1日で200万円を調達することができました。
 

経営のバックアップに柔軟性が高いファクタリング

ファクタリングは売掛金を前倒しで現金化する手段であることから、借金とは明確な違いがあります。A社の例では調達までに要した日数が1日と極めて少ない点が目を引きますが、これも借金のような審査がファクタリングにはないことが大きく関係しています。
 
このことからファクタリングは安全性も非常に高く、売掛金が発生しやすい事業を営んでいる企業では経営における柔軟性の高いバックアップとしてファクタリングを活用できます。企業経営に影響を与えるような「もしもの時」のための備えとして、ファクタリングの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。